よく聞かれる質問

登山初心者なのですが?

今まで登山をやったことのない方でも全く問題ありません。現役部員も大学から登山を始めた人も多いです。

勉強やバイトなどとの両立はできますか?

普段の活動は、部会(ミーティング)だけです。月に1,2回は週末を使って山に行きますが、それ以外は基本的に何もないので、勉強やバイトをする時間は十分にあると思います。現役部員もほとんどの人が、きちんと学業をこなすと同時にアルバイトもしています。

トレーニングでは具体的にどのようなことをやっていますか?

部会の後に、1時間ほど行っています。ランニングとトレーニングルームを使った軽い筋トレをやっています。といっても、いわゆる体育会系的な極端にきついものでなく、登山に必要なある程度の持久力と筋力を維持できる程度でやっています。

体育会所属になっていますが、部の雰囲気はどんな感じですか?

当部は、東京都立大学の体育会に所属する部活です。体育会の部活というと厳しそうな響きがしますが、ワンゲルは上下関係に厳しいということも(全く)なく、少人数ということもあって縦横の関係がとてもユルいです。活動内容も他の部活と違って競争したりというものでないので、自分たちで目標を持って、安全に楽しくやっていくという自由な雰囲気で活動しています。

Copyright (C) Tokyo Metropolitan University Wander Vogel club , All Rights Reserved
inserted by FC2 system